まるごと青森

青森の塩ラーメン

何味のラーメンが好き?味噌?醤油?いや、塩も美味しいんです!〜青森の塩ラーメン〜

グルメ 観光スポット | 2022-03-10 09:00

皆さんは、ラーメンの中で何味が好きですか?

味噌?醤油?

私はというと、「塩」が好きです。

味噌も醤油ももちろん美味しいのですが、塩ラーメンはあっさりとシンプルな分、スープの出汁の味わいや具材そのものの味を十分に堪能することができるのが魅力です。

今回は、自分にとって今年度最後のブログ更新ということなので、大好きな「青森の塩ラーメン」を特集したいと思います。ということで、今年度食べた塩ラーメンの中からいくつかピックアップしてご紹介します。

 

まずは東北町の道の駅おがわら湖内「ポロトピァ」さんのしじみラーメン。全国有数のしじみ漁場となっている小川原湖で採れるしじみは、大粒で身もしっかりと味わえます。ラーメンを食べて感じるのは濃ゆいしじみ出汁の旨味。麺との相性も抜群です。「特製しじみラーメン」にすればもっと貝が大粒になりますよ。

しじみラーメン
しじみラーメン
道の駅おがわら湖
道の駅おがわら湖

【店舗名】道の駅おがわら湖内 ポロトピァ

【住所】東北町大字上野字南谷地122

【電話】0176−58−1122

 

続いて、青森市「オールウェイズ」さんの塩煮干し中華そば(味玉入り)。やさしい煮干しです。麺は平打ち麺で、全粒粉入り。ツルツルといただきました。メンマも大きい。そしてやはりこの透き通ったスープが何とも言えません。少し待ち時間がありましたが、待ってでも食べたい一品です。

塩煮干し中華そば(味玉入り)
塩煮干し中華そば(味玉入り)
オールウェイズ麺
オールウェイズ麺

【店舗名】オールウェイズ

【住所】青森市野尻今田46−1

【電話】017−764−0004

 

続いて、弘前市「らぁ麺くろ田」さんの塩らぁ麺。周りにはりんご畑が間近に見えるこちらのお店。煮干しを使わず、鶏や豚から出汁を取っていて、出汁の味がしっかりと感じられました。チャーシューは大きめで食べ応えがあり、食感はしっとり。客層は学生さんも多い印象でした。

塩らあ麺
塩らぁ麺
らあ麺くろ田
らぁ麺くろ田

【店舗名】らぁ麺くろ田

【住所】弘前市山崎3−5−8

【Instagram】ramen_kuroda

 

続いて、八戸市「小舟渡食堂」さんの磯ラーメン。目の前に海を臨むこちらのお店。ラーメンは海鮮の旨味たっぷりです。具材はえび、ウニ、ホタテ、海苔、わかめなど具沢山で、磯の香りを感じます。飲んだ後に食べたくなるような、身体にスーッと沁み渡るようなラーメンでした。

磯ラーメン
磯ラーメン
小舟渡食堂
小舟渡食堂

【店舗名】小舟渡食堂

【住所】八戸市鮫町小舟渡平10

【電話】0178−33−3824

 

続いて、五所川原市「遊仁」さんの蛤(はまぐり)塩そば。蛤のラーメンとは珍しいと思い、以前から度々訪問しているお店です。蛤だしがまた良いんですよね。蛤は大粒で十分に味わうことができます。チャーシューはレアで柔らかいのでどんどんいけます。この写真も、チャーシューを追加でトッピングした時のもの。

蛤塩そば(チャーシュートッピング)
蛤塩そば(チャーシュートッピング)

【店舗名】遊仁

【住所】五所川原市大町501−2 トカトントンスクエア1F

【Instagram】menya_asobito

 

続いて、青森市「長尾中華そば(西バイパス店)」さんの鶏ガラスープの塩ラーメン。長尾中華そばさんといえば、濃厚な煮干しでお馴染み!と思いきや、店舗によっては鶏塩ラーメンもあるんです。麺は「細麺」か「手もみ麺」を選べるので、この時は「細麺」に。比内地鶏油の旨味が感じられ、トッピングされている燻製焼豚が香りも良くいいアクセントでした。

鶏がらスープの塩ラーメン
鶏がらスープの塩ラーメン
スープには比内地鶏油
スープには比内地鶏油

【店舗名】長尾中華そば(西バイパス店)

【住所】青森市三好2−3−5

【電話】017−783−2443

 

続いて、弘前市「駒繋」さんの塩つけ麺。「つけ麺の楽しみ方」が書いてあるのでそれを参考に。麺の器には出汁が入っているので麺同士がくっつきません。鶏ベースのスープの中にはメンマや鶏つくね団子も入っています。スパイスの風味も感じられました。最後はレモンを入れて味変も。スープが冷めたら店員さんが温め直してくれるのも嬉しいです。

塩つけ麺
塩つけ麺
つけ汁
つけ汁
つけ麺の楽しみ方
駒繋流つけ麺の楽しみ方
駒繋
駒繋

【店舗名】駒繋

【住所】弘前市野田1−5−1

【電話】0172−40−0302

 

最後は、私が以前から食べたいと熱望していた、大間町「すみよし食堂」さんの塩ラーメン。距離的に少し遠いこともあり、なかなか行けませんでしたが、この度実現することができました。透き通ったスープは昆布だしが効いていて、とてもやさしい味でした。スープを吸ったお麩を口の中に入れると、旨味がじんわり広がります。やっとたどり着いた感動も相まって、思い出のラーメンです。

塩ラーメン
塩ラーメン
麺
すみよし食道
すみよし食堂

【店舗名】すみよし食堂

【住所】大間町上野20−1

【電話】0175−37−3170

 

いかがでしたでしょうか。塩ラーメンは味噌や醤油に比べると少し人気度が高くないのかもしれませんが、青森には美味しい塩ラーメンが沢山あります。いつもは味噌や醤油を食べている方も、じっくりと塩ラーメンを味わってみるのも良いのではないでしょうか。今まで気が付かなかった「塩」の魅力に目覚めるかもしれませんよ。

※営業日・営業時間については、各店舗にお問い合わせください。

by えびマヨ

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜#風車りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食#焼きそばねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能アウトドアツーリズム果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀八戸市食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り#太陽光発電ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳#夏休み

月別記事一覧

月別一覧ページへ