まるごと青森

twitter facebook rss

近所のせんべろ的テイクアウト2選(青森市内編)

グルメ 特産品・お土産 | 2022-03-31 08:30

この冬、豪雪でほとほと疲れてしまったので美味しいお酒の一本でも飲みたいのですが、ガソリン高騰の折、お小遣いも儚くも消えそうなもので、近所の良さげなお店でテイクアウトしてみました。ところが、想像を超えるコスパと、お酒があまり強くないこととの合わせ技で、「せんべろ」になってしまいました。

「せんべろ」とは聞きなれない言葉かもしれませんが、千円でべろべろに酔えるリーズナブルな酒場の俗称です。

では早速いきましょう。

 

一軒目 【中華そば いってん】

モヤヒルズスキー場に行った帰り道、青森大学付近で見つけたお店がコチラ。濃厚な煮干しラーメンをすすりながら何気なくカウンターをみたら、こんな張り紙を見つけました。

ワンコイン500円おつまみセット。三種のチャーシューと穂先メンマで500円。リピーター続出中だそうです。ラーメンのトッピングでももっとしますよね。即座に注文。

家に帰り、袋を解くと、パックにギッチギチに詰めこまれたチャーシューとメンマが。

お皿に盛りつけるとこんな感じです。缶ビール類2本と合わせて1000円です。

レアチャーシュー、バラチャーシュー、鶏チャーシュー。そして穂先メンマ。

レアチャーシューは、広げるとかなり大振りのチャーシューでした。レアチャーシュー好きの私にはたまりません。

パックに収まっていた時にはわかませんでしたが、メンマのボリュームが半端ありません。いいのこんなに?

どれも味わい深く、お酒もすすみ、はい、べろ完成です。ごちそうさまでした!

■店舗情報:中華そば いってん

青森市大矢沢里見88-8ベルシティ大矢沢A

https://www.instagram.com/chukasobaitten1/

 

二軒目【やきとり とり石】

青森市はお持ち帰りやきとりの街でして、いたるところでモクモクと煙を吐き出すやきとり屋さんを見つけることができます。

訪れたのは青森県立中央病院近くのここ、「やきとり とり石」。

店内に入ると、テーブルに注文票が置いてあります。

セルフで注文票に書くタイプ。電卓もありました。

早速、やきとり全種類2本ずつと、お店がやたら押してる「もつ煮」1つを注文し、合計約1700円。これは二人分として買ったので一人当たり850円。安い500のチューハイ買うと一人約1000円。

まずお店で注文し、焼いてもらっている間に隣の生協とドラッグストアで買い物していれば完璧です。

家で袋を解くと、こんな感じです。

もつ煮、でかい!重い!

この時点で、私の関心は完全に、やきとりからもつ煮に移ってしまいました。あまり見たことのない蓋つきのどんぶりで、ラップできっちりガードされているので液ダレしません。

もつ煮、おたまですくうと、くったくたに煮込まれたもつ煮と野菜がこれでもかと出てきました。重いはずです。

やや大きめのお椀に2人分とれました。これ、3人分取れるかもしれません。

そして、主役のはずのやきとりともつ煮のコンプリート写真がこちら(2人分)。

やきとりはタレも塩もどちらも美味しく、私は正肉(モモ)、なんこつ、つくね(軟骨入り)が特にお気に入り。ちなみにやきとりのネギは長ネギではなく、玉ねぎのスタイルでシャキシャキです。

あとはチープな500mlの缶酎ハイ飲んで、べろ完成。ごちそうさまでした!

■店舗情報:やきとり とり石

青森市造道3丁目24-7(火曜定休日)

※原材料の高騰により、令和4年4月からは、例えばやきとり1本10円から30円程度値上げとなるそうです。

by トド松っつぁん

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメン野菜居酒屋・バーアクティビティ津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だしスイーツ魚介種差海岸お土産寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートまち歩き肉・卵十和田湖蔦沼八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館伝統工芸田んぼアートマグロ新緑イルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然郷土料理三味線ご当地弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀ツアー歴史・文化紅葉弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り自然アートランチ八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコードグルメ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩食堂弘前毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪ヒバブナコ太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク鉄道津軽温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆りんご三内丸山遺跡白神山地自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラスねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理果物山菜・きのこウニ缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはんカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡カンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理お酒寿司カレーおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅