まるごと青森

弘前さくらまつりとその周辺で桜ハンティングの旅!

観光スポット イベント・まつり グルメ | 2022-04-23 21:08

待ちに待った弘前さくらまつりが始まりました!
今年の冬は雪が多かったので、いつも以上に待ち焦がれていました。

まつり期間は4月23日~5月5日ですが、今年は桜の早咲きに合わせて4月19日から22日まで準まつり体制となっています。

入場する際は感染対策として、消毒や検温を済ませ、代表者の連絡先を記入します。

この日は園内の桜は五分咲きとのことでしたが、陽が当たる場所はかなり開花が進んでいます。

五分咲きでこれくらい。

ひと口に桜といっても種類が豊富で、ピンクの種類もいろいろです。

一周約2時間とのことですが、どこもかしこもフォトジェニックで、とても2時間では味わいつくせません!

こちらは2015年の「曳家」により、現在は仮住まいに収まっている弘前城天守。桜がよく似合います。

さて、園内には「石垣普請番屋」という小さな施設があり、その中では石垣がどのように積まれているかなど、発掘調査成果が展示されています。

ふむふむ…、切り出した大きな石の後ろには小さな石が詰まれていて、それで固定されているんですね。 

この石垣普請番屋からは、弘前城跡本丸石垣積み直し現場を見学することができるのですが、同じところから弘前城も望めます。
ちょうど桜の枝がフレームのようにお城を囲んでいるので、隠れフォトスポットかもしれません。「弘前城」と書かれたピンクの看板も手前に写るので、おみやげ写真にぴったり。

天気がいいと岩木山も絶景です。

さくらまつりといえば外せないのが屋台ですね。
3年ぶりの出店で話題になった、老舗の三忠食堂さんに入ることにしました!

中はお客さん同士が対面しないような配置になっています。
さあ、初めて三忠食堂の津軽そばをいただきます!
手前は同行してくれたえびマヨさんの頼んだ玉子入りそば。奥が私の天ぷら入りそばです。

素朴な見た目に癒されながらつゆをすすると、優し~い出汁の味わいがお腹に沁みます…!
はあ~しみじみとおいしい。
時間をかけて熟成させて作るという軟らかい麺がよく合います。

おいしい出汁の正体は、この「焼き干し」でした。
頭と内臓をとってから炙るので、苦みやえぐみがまったくありません。
このままポリポリと絶品のおつまみになります!

気づいたらつゆまで完食でした。
ごちそうさまでした!

 

食後のデザートはすぐ側でお店を出していたカランカランアイスに決定です。
青森市出身の私は「チリンチリンアイス」派なのですが、郷に入っては郷に従えということで、カランカランアイスと呼んでおきます。

この屋台の並びがおまつり気分を盛り上げます。

こちらは日本一幹の太いソメイヨシノ。
場所は園内の三の丸北側の緑の相談所中庭です。推定樹齢は100年以上とされ、どっしりとした佇まいには神々しさを感じます。

この日は天気がとてもよくて風もなく、外で写真撮影するには絶好の日でした。
どうしたらこの桜をより美しく撮れるか?と考えながら、シャッターを押す手が止まりません!
もはや
気分は「桜ハンター」です。

桜ハンターお気に入りの一枚です。
「花筏(はないかだ)」が絶景として有名なお堀ですが、水面に映る桜並木は、花が散る前の今だからこそ楽しめる景色です。
とは言いつつ、花筏も待ち遠しいですね。

調子に乗って、弘前公園の外でも楽しめる「桜」を探しに出かけました。

まずはこちら、弘前市石渡の三浦酒造さんの日本酒、その名も「豊盃 純米吟醸 花筏」です。
昨年から販売が始まった季節限定品です。
その名のとおり、水面にたゆたう桜の花びらを思わせる、美しいラベルが目を引きます。
春らしい香りと爽やかな味わいが特長とのこと。気さくに取材と写真撮影に応じてくださった三浦社長。
「弘前の風物詩を商品にしました。本当は桜の下で飲んでもらうのが一番ですが、今年はさくらまつりでの飲酒はできないので、桜を思い浮かべながらそれぞれ楽しんでいただけたら」とのことでした。 

続いては弘前市百石町のパティスリーヴェルジェさんの桜スイーツです。
紙袋も桜模様でテンションが上がります!

桜のシフォンケーキ。桜がほんのりと上品に香ります。
桜風味のドーナツ、桜の葉を模したリーフパイ、「HIROSAKI桜桜(さくらざくら)」というブッセです。全ておいしくいただきました。

駅に向かって歩いていくと、さすがこの時期の弘前市、あちこちで桜モチーフの装飾を見かけました。
桜ハンターとしては見逃せません!一度にご紹介します。

工事中の三の丸追手門で見かけたパネル。ヘルメット姿のたか丸くんがかわいい!
追手門口から出たところと、弘前市民中央広場付近で見かけた「桜ミク」の大きなパネル。

 

広場の装飾。商店街も桜でデコレーションされています。
イトーヨーカドーさん前の案内板の裏側。車道側からじゃないと桜模様が見えない奥ゆかしさ。
注意書きも桜模様!風流です。
駅構内のコインロッカーにも桜を発見しました。どれを使うか迷っちゃいそう!

ということで、桜尽くしの1日となりました。
これからまだ満開や花吹雪も楽しめるというのが贅沢です!
皆さんもお花見のおみやげに、桜のお酒やスイーツ、写真をお持ち帰りしてはいかがでしょうか。

(おまけ)桜を探しまくっていたら、これすら桜に空目するありさまです。

byぺすか

公益社団法人 弘前観光コンベンション協会
場所青森県弘前市大字下白銀町2-1 弘前市立観光館内
TEL0172-35-3131
FAX0172-35-3132
時間令和4年度弘前さくらまつり準まつり体制期間 2022年4月19日(火)~4月22日(金)
令和4年度弘前さくらまつり会期 2022年4月23日(土)~5月5日(木祝)
Webサイト弘前さくらまつり(弘前観光コンベンション協会)

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ