まるごと青森

世界にひとつだけ!奇跡のディーゼル機関車が町に幸運をもたらす!?【ごのへ郷土館】

観光スポット | 2022-05-18 15:00

55年ぶりにディーゼル機関車が里がえり

そんな噂を耳にして、五戸町へ。調べてみると、驚くべきストーリーが明らかになりました。

1968年5月16日、十勝沖地震が発生。旧南部鉄道は壊滅的な被害を受け、そのまま廃線に。ディーゼル機関車はひとつ残らず解体されてしまいました…

…と、思いきや、なんと地震の前年(1967年)に、「DC351」という車両が別の会社に譲渡されていたんです! 奇跡的に生き残ったこの車両は、その後、京都府与謝野町の加悦SL広場に保存・展示されていました。

それから半世紀あまりが経過した2022年、旧南部鉄道発祥の地である五戸町に、この車両が帰ってきました!

…って、なんで? どういう経緯で?

五戸町総合政策課の手倉森さんに、お話をうかがいました。

 

1通の手紙が、車両の運命を変えた

― なぜディーゼル機関車が五戸町に戻ってくることに?

「きっかけは1通の手紙でした」

― 手紙?

「鉄道ファンの方からの手紙です。京都府与謝野町の加悦SL広場が閉園することになり、車両の譲渡を予定しているという内容でした」

― 譲渡先として町が手をあげたわけですね。

「車両を管理していた会社に手紙を送りました。町長直筆の手紙です」

― 町長直筆の手紙ですか! 車両の譲渡は無償で?

「そうです」

― 車両自体は無償でも、輸送費はかかりますよね。かなり高額になりそうですが…

「輸送費を確保するために、町として初めて、クラウドファンディングに挑戦しました」

― うまくいきましたか?

「多くの方々のご理解とご協力のおかげで、必要な費用を確保できました。輸送も無事に終わりました」

― 京都から五戸町までの輸送ですか…大型プロジェクト、お疲れさまでした。

車両の積込(京都府与謝野町加悦SL広場)
八戸港に到着
ごのへ郷土館前に設置

「今も寄付は受け付けています。先日も地域の方が役場の窓口にいらして、現金で寄付してくださいました」

― それはありがたいですね。

「寄付金は車両の保存などに活用させていただきます」

― ところで、もしも、鉄道ファンの方からの手紙がなかったら…?

「…車両は解体されていたかもしれません」

― 町には、旧南部鉄道に乗ったことがある方もたくさんいるのでは?

「じつは私も乗ったことがあるようなんです。母からそう聞きました。1歳頃なので記憶には残っていませんが」

― 町に帰ってきたこの車両に、どんな役割を期待していますか?

「町の歴史や災害を後世に伝えていく教材としての役割はもちろんですが、それだけではなく、町の生きる歴史として、町の未来を見守りながら、大災害を逃れた幸運を地域住民にもたらしてくれるとうれしいですね」

幸運のシンボルでもある「DC351」は、ごのへ郷土館前に展示されています。見に行くと運気が上がるかも!

by エムアイ

 

ごのへ郷土館
場所青森県五戸町大字豊間内字五ヶ久保3-1
TEL0178-62-5965
時間10:00~17:00
料金無料
Webサイトごのへ郷土館
その他休館日 毎週月曜日(その日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月28日~1月3日)

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理三味線ご当地新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉ライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然アートランチ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂ブナコ八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳ヒバ津軽岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道青森毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご三内丸山遺跡白神山地太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物山菜・きのこウニ自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒寿司白神山地周辺缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン野菜居酒屋・バーカレーカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介種差海岸まつりおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティ津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸田んぼアートマグロお土産

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ