まるごと青森

twitter facebook rss

世界にひとつだけ!奇跡のディーゼル機関車が町に幸運をもたらす!?【ごのへ郷土館】

観光スポット | 2022-05-18 15:00

55年ぶりにディーゼル機関車が里がえり

そんな噂を耳にして、五戸町へ。調べてみると、驚くべきストーリーが明らかになりました。

1968年5月16日、十勝沖地震が発生。旧南部鉄道は壊滅的な被害を受け、そのまま廃線に。ディーゼル機関車はひとつ残らず解体されてしまいました…

…と、思いきや、なんと地震の前年(1967年)に、「DC351」という車両が別の会社に譲渡されていたんです! 奇跡的に生き残ったこの車両は、その後、京都府与謝野町の加悦SL広場に保存・展示されていました。

それから半世紀あまりが経過した2022年、旧南部鉄道発祥の地である五戸町に、この車両が帰ってきました!

…って、なんで? どういう経緯で?

五戸町総合政策課の手倉森さんに、お話をうかがいました。

 

1通の手紙が、車両の運命を変えた

― なぜディーゼル機関車が五戸町に戻ってくることに?

「きっかけは1通の手紙でした」

― 手紙?

「鉄道ファンの方からの手紙です。京都府与謝野町の加悦SL広場が閉園することになり、車両の譲渡を予定しているという内容でした」

― 譲渡先として町が手をあげたわけですね。

「車両を管理していた会社に手紙を送りました。町長直筆の手紙です」

― 町長直筆の手紙ですか! 車両の譲渡は無償で?

「そうです」

― 車両自体は無償でも、輸送費はかかりますよね。かなり高額になりそうですが…

「輸送費を確保するために、町として初めて、クラウドファンディングに挑戦しました」

― うまくいきましたか?

「多くの方々のご理解とご協力のおかげで、必要な費用を確保できました。輸送も無事に終わりました」

― 京都から五戸町までの輸送ですか…大型プロジェクト、お疲れさまでした。

車両の積込(京都府与謝野町加悦SL広場)
八戸港に到着
ごのへ郷土館前に設置

「今も寄付は受け付けています。先日も地域の方が役場の窓口にいらして、現金で寄付してくださいました」

― それはありがたいですね。

「寄付金は車両の保存などに活用させていただきます」

― ところで、もしも、鉄道ファンの方からの手紙がなかったら…?

「…車両は解体されていたかもしれません」

― 町には、旧南部鉄道に乗ったことがある方もたくさんいるのでは?

「じつは私も乗ったことがあるようなんです。母からそう聞きました。1歳頃なので記憶には残っていませんが」

― 町に帰ってきたこの車両に、どんな役割を期待していますか?

「町の歴史や災害を後世に伝えていく教材としての役割はもちろんですが、それだけではなく、町の生きる歴史として、町の未来を見守りながら、大災害を逃れた幸運を地域住民にもたらしてくれるとうれしいですね」

幸運のシンボルでもある「DC351」は、ごのへ郷土館前に展示されています。見に行くと運気が上がるかも!

by エムアイ

 

ごのへ郷土館
場所青森県五戸町大字豊間内字五ヶ久保3-1
TEL0178-62-5965
時間10:00~17:00
料金無料
Webサイトごのへ郷土館
その他休館日 毎週月曜日(その日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月28日~1月3日)

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメンスイーツまち歩き伝統工芸郷土料理ツアー自然りんごねぶた・ねぷた果物カフェ・レストランお酒野菜魚介肉・卵田んぼアート三味線歴史・文化アート食堂ヒバ鉄道三内丸山遺跡奥入瀬渓流山菜・きのこ米・パン・穀物寿司居酒屋・バー種差海岸十和田湖マグロご当地紅葉ランチグルメ弘前ブナコ津軽白神山地絶景ウニ津軽海峡カレーお土産蔦沼新緑弘前公園弘前城八甲田岩木山毛豆太宰治温泉自転車津軽弁缶バッジカンバッジおみやげ津軽弁缶バッジ寺山修司八戸ブックセンターイルカ陸奥湾フェリー尻屋埼灯台尻屋埼寒立馬灯台ジオパークガイドおにぎりうにぎり岩のり寒海苔カフェコーヒープリンおやき三社大祭館花岸壁朝市宵宮美術館青森土産津軽土産パッケージ買い金魚海藻わかめe-sportsお盆迎え火・送り火嶽きみ熱帯魚日記ポップ横丁最強毛豆決定戦きのこアニメクラフトイベント唐揚げ和栗スタンプスーパーハンココケシクリスマス焼き鳥雪見温泉露天風呂鮟鱇あんこう風間浦鮟鱇ハンドメイドインバウンドお家でシリーズ植物担々麺辛い種差グランピング月見アナログレコード青森県、色彩妖怪JOMONトーク万年筆ステンドグラス#郷土料理#お家ごはん#料理BUNACO#だし

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅