まるごと青森

twitter facebook rss

生でかぶりつきたい!野辺地葉つきこかぶ

グルメ 特産品・お土産 青森の人 | 2022-07-14 15:22

今まさに旬を迎えている、「野辺地葉つきこかぶ」。
これまでも何度かブログでご紹介してきました。

やわらかくジューシーで甘い実(根)はもちろん、たっぷりついたシャキシャキの葉っぱも魅力的な野辺地葉つきこかぶ。

生産者の方を訪ねて、畑や洗い場の様子を見ることができたので、ご紹介します!

こちらは野辺地葉つきこかぶの生産を始めて4年目の亀田さん。

こかぶは葉っぱがシャキッとしている夜に収穫するため、通常、生産者の皆さんは明け方前から収穫作業に入るんだそうですが、亀田さんの畑ではなんと前日の夜9時過ぎには起床、12時から収穫を始めるんだそうです!

収穫されたこかぶは、余分な葉っぱを取り除いてからじゃぶじゃぶと洗われて、

サイズ別に仕分けられます。

畳の上に大切に積まれるこかぶ。みんな真っ白でつやつやです!

その後、集出荷場へ運ばれたこかぶは、すぐに真空予冷され、一部はパッケージング・箱詰めされ、冷蔵トラックで県内外へ出荷されます。

こかぶを集出荷場へ運んだあとも、箱作りや種植えなど作業は続き、亀田さんが就寝するのは夕方の6時頃。
そこからまた夜9時過ぎには起床、12時には収穫作業…と、最盛期には超ハードスケジュールな日もあるそうです。

そんな努力の結晶であるこかぶですが、とれたてのものにかぶりつく!という夢のような体験をさせてもらいました!!

ナイフで皮に切れ目を入れると、手でするすると剥くことができます。
まるでお花のような見た目になりました。

このままガブリとかぶりつくと、汁がしたたるほどのみずみずしさ!
一緒にいた人に「まるでメロンを食べているみたいな音」と評されるほどのジューシーさです(じゅるじゅる)。

味も驚くほど甘く、梨などのフルーツに近い感じがします。

アミラーゼが豊富に含まれているので、生のままサラダにしたり、ざく切りにして好きなドレッシングをかけたりして食べると、夏バテ防止効果があるそうです!
くし切りで天ぷらにしたり、バーベキューで焼いたりしてもいけますよ。
(葉っぱもバーベキューのときに一緒に焼いたら香ばしくてとてもおいしかったです!)

葉っぱは刻んで塩昆布と一緒に調味料に漬け込み、野沢菜漬けのようにしておにぎりの具にするのが亀田さんスタイルだそうですよ。

こちらは実と葉をベーコンやレモンと一緒にドレッシングで和えてサラダにしたもの。

野辺地葉つきこかぶの販売情報は以下の通り。
時  期:5月下旬~10月
販売場所:青森県内:スーパーや産直施設など多数
首都圏:百貨店、スーパーなど
ECサイト:産地直送通販サイト「JAタウン」内「JA全農あおもり」
(ECサイトの価格は5kg箱(2L 25玉入り)3,000円。なお、天候や販売時期により、価格や内容が変更となる場合があります。)

なお、冷蔵庫から出したてで冷えすぎていると、手で皮を剥くのが難しい場合もあるそうです。
そのときは少し室温に置いてから試してみてくださいね。

By ぺすか

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

りんご三内丸山遺跡青森太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトークねぶた・ねぷた奥入瀬渓流白神山地温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆果物山菜・きのこ絶景自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラスカフェ・レストラン米・パン・穀物ウニ津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理お酒寿司津軽海峡缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはんラーメン野菜居酒屋・バーカレーカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理スイーツ魚介種差海岸アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACOまち歩き肉・卵十和田湖お土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし伝統工芸田んぼアートマグロ蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アート郷土料理三味線ご当地新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉ライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然アートランチ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂弘前八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳ヒバブナコ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道津軽毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅