まるごと青森

twitter facebook rss

あおもり生まれの新製品!りんごのヴィーガンレザーが廃棄物を減らす!?

特産品・お土産 青森の人 | 2023-02-09 10:00

今までになかった画期的な商品が生まれたと耳にしました。その名もRINGO-TEX。ヴィーガンレザー(動物の皮を使わないレザー)だそうです。

どんなものか気になる!

ということで、appcycle株式会社代表取締役の藤巻圭さんにお話をうかがいました。

ヴィーガンレザーのRINGO-TEX

― 藤巻さん、とてもきれいな色ですね!

「インクジェットで色をつけているんです」

― このレザーが、りんごから?

「残渣(ざんさ)という、りんごの搾りかすが原材料です」

― 残渣ということは、本来は…捨てられていたもの?

「そうです。青森県ではたくさんのりんごジュースが生産されていますが、その過程で残渣が大量に出てしまいます。それを利用して、このRINGO-TEXをつくっています」

― 捨てられていたものから新しい商品を生み出すというのは、素晴らしい発想ですね。

りんごジュースを搾る過程で発生する残渣

「弊社は2022年5月に設立した新しい会社ですが、ありがたいことに、たくさんの企業の方々とお仕事をさせていただいています。SDGsに取り組んでいる企業が増えているので、弊社の商品に対する関心も高まっているのだと思います」

― ANAの飛行機にも使われたと、去年、新聞で見ました。

「そうなんです。ANAの特別塗装機『ANA Green Jet』に採用していただきました」

RINGO-TEXは「ANA Green Jet」にも採用された。

― ところで藤巻さんは、青森出身ですか?

「はい、青森市出身です。地元の美容専門学校を卒業して東京に出て、青山で美容師として働いていました。そのあと会社勤めを経て、appcycle株式会社を立ち上げました」

― ということは、会社の拠点は青森市?

「じつは…弊社には社員が集まって働くオフィスがないんです」

― えっ、どういうことですか!?

「私が住んでいるのは東京ですが、月に何度も青森に来ています。そのほか日本各地に営業で飛びまわっていて…」

― ほかの社員の方々は?

「もうひとりの代表取締役はシンガポール在住です。ほかのスタッフもあちこちに住んでいます。仕事のやりとりはオンラインですね。チャットアプリが中心です」

― 商品だけではなく、働き方も最先端ですね。appcycle株式会社のサイトに「アップサイクルでサステイナブルな未来を創造する」とありました。壮大なスケールですね!

「弊社のミッションは3つあります。フードロスを減らす。農業をより持続可能にする。そして、グローバルで多様な働き方を推進する」

― フードロスの削減や持続可能な農業というのは、りんごに限らず、ですか?

「そうです。りんご以外の原材料から商品をつくることも考えています。気候変動や農業の担い手不足など、青森県を取り巻く状況はどんどん変化していくと思います。そのような中でも、地域資源をうまく使って、地域の課題を解決しながら、未来の環境をよくすることに貢献していきたいですね」

― 藤巻さん、ありがとうございました!これからの展開がとても楽しみです!

 

by エムアイ

 

appcycle株式会社
Webサイトappcycle株式会社

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

自然アートランチ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂弘前八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳ヒバブナコ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道津軽毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご三内丸山遺跡青森太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流白神山地温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物山菜・きのこ絶景自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン米・パン・穀物ウニ津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理お酒寿司津軽海峡缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはんラーメン野菜居酒屋・バーカレーカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理スイーツ魚介種差海岸アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACOまち歩き肉・卵十和田湖お土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし伝統工芸田んぼアートマグロ蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アート郷土料理三味線ご当地新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉ライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ

青森県の暮らしぶりを訪ねる旅