まるごと青森

鍋焼きうどん

青森の冬の風物詩♪高砂食品のなべ焼うどんはいかがですか?

グルメ 特産品・お土産 | 2023-02-03 11:17

肌寒い季節が続いていますね。そんな時には体の芯から温める「鍋焼きうどん」が食べたくなります。青森県の飲食店等では、冬になると期間限定で提供する店が多いですよね。「鍋焼きうどん始めました」の貼り紙を見ると、もうそんな季節なんだな〜と感じます。

そして私たち青森県民は鍋焼きうどんを外食するのみならず、家庭でもよく作ります。私がいつも作るのは、地元の人々に昔から愛されている実力派麺メーカー「高砂食品」の「なべ焼うどん」!

高砂食品
青森県民にはお馴染みのパッケージ。トレータイプです。

こちらは調理が簡単なのに本当に美味しい!!短時間で美味しいものが食べたい時にはつい手が伸びてしまいます。体調不良で食欲がない時や夜食などにもぴったりです。

中身はこんな感じ。

中身はこんな感じ
袋の中身(麺、液体スープ、粉末調味料、天ぷら、スパイス)

作り方は、鍋で沸騰させたお湯(300㎖)に麺を入れ、ほぐれたら液体・粉末スープを入れて2〜3分煮込むだけ。お好みの食材を一緒に煮込むと栄養面でも美味しさ面でも抜群な逸品に。最後に天ぷらを入れて出来上がりです!

鍋焼きうどん
絶対うまいやつ

つるつる食感の麺にスープがよく絡み、麺をすする勢いが止まりません!濃いめのスープもまた良くて、よくあるあっさり系のうどんスープとは異なる、深みのあるだしの味わい。エビの香り高いサクサク天ぷらも食欲をそそります。作るのも食べるのも一瞬でした!笑

 

高砂食品のなべ焼うどんの美味しさの秘密を探ると・・・

通常のゆで麺の賞味期限は数日であるのに対して、高砂食品のなべ焼うどんは「ロングライフ麺(LL麺)」といって、なんと100日もの長期間、「常温」保存が可能なんです!一度茹でて完全包装したうえで、90℃以上の高温殺菌庫で30~40分殺菌処理することで実現しています。

殺菌庫
ここで殺菌処理されます

麺は国産小麦を使用することでつるつる・モチモチ食感に~。

コシのある麺です
コシのある麺です

そしてスープについても、粉末調味料と液体スープの2種類にすることにより、だし感を強くする事にこだわっています。液体スープは製造工程で加熱殺菌が行われ、だしの風味が飛んでしまうため、あえてそのように分けているそうです。

2種類のスープ
2種類のスープ
だし感を出すため

 

高砂食品のなべ焼うどんは長期保存可能なため、青森県内のスーパーやドラッグストアなどでは段ボール箱ごと積み置かれるのが冬の風物詩となっていますよね。各家庭ではこれを段ボールごとまとめ買いし、自宅に常備しておくのが定番です!

青森の冬の風物詩

 

上記は「県内向け」のなべ焼きうどんですが、実は「県外向け」もあります。こちらは、青森県産小麦100%使用、青森県では麺にお麩を入れる文化があることを象徴するべくお麩がついており、青森らしさを極めて追求しています。麺の太さ(茹で上げ前)は県内向けが3.05~3.10㎜なのに対して、県外向けは細めの2.90~2.95㎜。全国(主に関東)の人に好まれるようあまり膨らまないように調整しているんですって。食べ比べてみたいですね!

県外向けの「青森なべ焼きうどん」
県外向けの「青森なべ焼うどん」

こちらの県外向けの商品は高砂食品の通販で購入できますよ!他にも青森県のご当地麺のバリエーションも豊富なので是非見てみてくださいね。

by えびマヨ

高砂食品株式会社
場所平川市日沼富田36
TEL0120-035-348

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ