まるごと青森

あかねちゃん

魅惑のふわふわ生ケーキ「あかねちゃん」❤︎

グルメ 特産品・お土産 青森の人 | 2023-03-02 14:52

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。少しずつ寒さが和らいできましたが、私はお家でゆっくりとくつろぐ時間も多い今日この頃です。今回はそんな日のティータイムにも最適な、お気に入りのふわふわお菓子をご紹介したいと思います。

ご紹介したいのが、こちらの「あかねちゃん」。マドレーヌのような形の生ケーキです。名前も女の子みたいで可愛らしいでしょう?

あかねちゃん
あかねちゃん

食べてみるとまず生地が軽くてふわふわ〜。パクッと口に入れるとすっと溶けていくような食感です。クリームは生クリームの中にほんのりクリームチーズが香り、甘過ぎず絶妙な美味しさ。初めて食べても懐かしい気持ちになるような味で、お腹いっぱいでも何個もいけちゃいます!

割った写真
クリームたっぷり

私があかねちゃんを初めて食べたのは5年以上前。父親が「知人からの手土産」として持って帰ってきたのです。当時、シンプルながらも他に類を見ない味にものすごく感動したのを覚えています。

この洋菓子屋さんの名前は、「アドベンチャー  ピーター・パン」。弘前市城西のバス専用道路の向かい、いくつかの店舗が入った一角にあります。

バス専用道路
バス専用道路の向かいにあるお店
ピーターパン
アドベンチャー  ピーター・パン

お店は1981年創業、小山内武志さんと奥様が切り盛りしています。「あかねちゃん」は2011年の東日本大震災の前頃に武志さんが考案。当時、福島県の洋菓子店の方が弘前の洋菓子講座でレクチャーしてくれたそうです。ただ、自分の店で作るとなると製造量や機械も異なるので同じように作ってもうまくいかず、砂糖やクリームの量、焼き方など試行錯誤を繰り返し、完成に至りました。福島県のお店は震災を経て廃業してしまったようですが、その魂はあかねちゃんに引き継がれています。

ちなみに名前の由来は、お店近くの「茜通り」にかかる城西大橋から岩木山が綺麗に見えることから、縁起の良さもありこのネーミングになったそうですよ。

あかねちゃんバリエーション
バリエーションは、定番商品のプレーンとブルーベリー。他にも季節(ご主人の気分)によって追加されます。今はりんご味。

店内に目を向けるととてもレトロで、見渡す限りのひょうたんアートの数々!なんと、ひょうたんは武志さんが畑で育てており、趣味で工作しているそうです。これがまた趣味の域を超えるクオリティで驚き!ひょうたん屋さんだと思って入店するお客さんもいるほどです。商品もあるので購入もできますよ。

ケーキのショーウィンドウの周りにはひょうたんアートの数々
ケーキのショーケースの周りにはひょうたんアートの数々。
ひょうたんアート
格子状に彫ったり、開閉式の扉を付けたり、工夫が細かいなぁ。
ひょうたんアート2
表情が癒されるお地蔵さま。笠もひょうたんでできています。
海賊船!
海賊船!もう凄いとしか言いようがありません!

津軽弁が書かれたひょうたん型のクッキーもありました!

いっつにぶがして
「いっつにぶかして」という津軽弁は「もう既に壊して」という意味。新しいアイディアに出会うには既存の概念に捉われないことが大切というメッセージ。

武志さんの、常に冒険心をもって型にとらわれずに自分のやりたいことを実現していく姿勢には深く感銘を受けました!お客さんを楽しませたい、面白いことをしたいという思いが強く、この気持ちが洋菓子にもひょうたんにも活きていると言います。そして温かい眼差しで支える奥様との掛け合いは見ていてついほころんでしまいました♪

仲の良いお二人
小山内さん夫妻。

ありがたいことにたっぷりお話させていただいて、なんとひょうたんのレクチャーもしていただきました(笑) 書きたいことが山ほどあるのですが全部は書ききれません!こだわり店主が作る洋菓子とひょうたんアート、気になる方はぜひ足を運んで「アドベンチャー」を体感してくださいね!

(※あかねちゃんを多めに購入したい方、確実に購入したい方は電話予約した方が良いと思います!)

by えびマヨ

アドベンチャー ピーター・パン
場所弘前市城西4丁目1-12
TEL0172-33-6378
時間9:00〜18:30 ※日曜・祝日は18:00まで ※水曜定休
(時間が変更になることもありますのでお問合せ下さい)

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ