まるごと青森

東京で八戸を感じよう!

グルメ 特産品・お土産 観光スポット | 2023-05-10 21:39

 4月末から始まった大型連休もついに終わってしまいました。
 皆さん、連休は楽しめましたか?
 次の連休は、なんと7月!? ……すでに連休が恋しくなってきました(笑)

 青森県内はさくらが終わってしまいましたが、りんごの花と菜の花が見頃となり、山々の緑も映える季節です。どこにお出かけしても気持ちがいい場所ばかり!
 美しい景色が色んなところで見れる時期なので、県内外の方にぜひ青森各地で遊んでほしいなあと思っているところですが……

 大型連休も終わったし、青森はやっぱり遠いよ! という声が聞こえてきそうです。

 そんな連休明けの今日のブログは、ワクワクする県外の青森スポット情報をお届けしたいと思います!
 首都圏在住の青森県出身の皆さんや青森に興味はあるけれど遠いなあという皆さんにご紹介したい青森スポット@東京のお話です。

 

 東京駅から有楽町駅にかけての高架下に様々なお店が軒を連ねているのは有名ですが、実は2020年に有楽町駅から新橋駅の高架下にも新たなグルメ施設が開業しました。


 雑貨屋から眼鏡屋、カフェにバーと本当に多種多様なお店がある「日比谷OKUROJI」
 東京駅から有楽町駅方面さらに地下鉄日比谷駅近くまで進むと「エイトベース」という文字が見えてきます。

 なにこれ!
 外観がオシャレ!
 青森のアンテナショップ!?と看板を見てワクワクしながら中に入ると、開店とほぼ同時だったというのに続々とお客さんが!

 こちらの八戸都市圏交流プラザ8base(エイトベース)さん。
 青森県の南東部の8つの市町村(八戸市、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、新郷村、おいらせ町)の魅力を発信しているアンテナショップです。

 しかし、ただのアンテナショップではありません。
レストランが併設されているので、店内で郷土料理を始め、八戸圏域の料理を味わうことができるんです!

 ランチタイムだったので、まずは奥のレストランに入ることにしました。

 メニューを見ると、八戸の鯖を中心に刺身や田子牛のステーキ丼と美味しそうなものがずらり。

 八戸と言えば鯖! でもせんべい汁も食べたいし、田子牛もあまりにも美味しそう……と散々時間をかけて悩んだ末、今回は田子牛のステーキ丼を選びました。

 つやつやな赤身はしっかり分厚く、食べ応えがあるのに口の中でスッと噛み切れます。噛むごとに肉汁が口の中でいっぱいになり、ご飯がどんどん進みました。本当に美味しい! 田子牛ってこんなに美味しいの!?と一人で感動していました。

 そして平日のお昼にも関わらず、観光客や青森出身と思われるお客さんだけでなく、近隣で働いている会社員の方たちが次から次へと吸い込まれるようにエイトベースに入ってくるのでびっくり!
 八戸圏域のメニューを美味しそうに食べている姿を見るのは、一青森県民としてとても嬉しくなります。

 さて、お腹もいっぱいになったところで店内もぐるっと回ってみました。八戸圏域の品物がずらりと並んでいて楽しくなります。

 ここでも、しんぼりのチョコQ助は大人気のようです。

 11匹のねこのグッズもたくさんあるのでファンにはたまりません!

 そして、八戸圏域の高校を中心に年代を越えた各校卒業生の寄せ書きファイルなんかも見つけちゃいました。青森から遠く離れたところでこういうものを見つけるとついついニヤケながら見てしまうんですよね!
 地元への愛あるメッセージの数々に頬が緩み、温かい気持ちになります。

 お店の入口には、各地域のパンフレットも常備されています。エイトベースで青森県内の旅行先を決めるのも手かもしれません。

 首都圏にお住まいの青森出身の方、青森に興味がある方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。
青森県在住の方も東京旅行で八戸のアンテナショップを覗いてみるのも非日常感があって楽しいですよ♪

by じゃすみん

八戸都市圏交流プラザ8base
場所東京都千代田区内幸町1−7−1 日比谷OKUROJI
TEL03−6807−5611
時間11時〜22時(ラストオーダーFood21時、ドリンク21時半)
Webサイト八戸都市圏交流プラザ8base

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ