まるごと青森

twitter facebook rss

エモさ満点!新緑と踏切と味噌カレーおでん

グルメ 観光スポット | 2023-05-23 12:17

青森が誇る文豪・太宰治がよく遊んでいたという芦野公園。花見シーズンには、太宰にちなんで名づけられた列車「走れメロス号」が満開の桜の中を走る姿をカメラに収めようと、たくさんの人が詰め掛けます。

しかし私、実は桜の時期はおろかそもそも芦野公園に行ったことがありませんでした。「公園前のおでんがおいしいよ」と教えてもらったので、近くを通った際にお散歩がてら寄ってみることにしました!

レトロでかわいいお店が何軒か並んでいます。看板の書体に懐かしさを感じますが、きちんとペンキを塗り直してあって、丁寧にお店を続けてきていることが伝わってきます。

こちらがおすすめされたおでん屋さん。おでん以外にも蕎麦やラーメンなどメニューが充実しているようです。「みそおでん」としか書いていませんが、なんと「みそカレー味」なんだそう!
おでんとしては初めての味ですが、青森市には人気ご当地ラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」があるので、マッチングは保証されたようなもの。

ラインナップはこんにゃく、ちくわ、がんもどき、魚肉ソーセージ。
物価高騰のため値段を改定しました、という申し訳なさそうな貼り紙がありましたが、それでもおでんは1本40円。数十本までの料金表が置いてあったところを見ると、大量買いしていく方も多いようです。

味噌だれがたっぷりかかったおでんがやってきました。ラムネを添えたら一層レトロ気分増し増しです!
天気がいいのでそのまま外の席でいただくことにしました。
おでんは小ぶりでふにゃんと柔らかく、なんだかすご~く懐かしいです。駄菓子のようなノスタルジー。カレーの風味はしますが主張は強くなく、甘めの味噌と寄り添い合っている印象。
おいしくてぺろっと平らげてしまいました。数十本買ってみんなでワイワイ食べたら楽しそう!

さて、おでんを待ちながらずっと気になっていたのがこちらの踏切。ここがまさに「走れメロス号」の撮影スポットのようです。

遮断機がないし、「ふみきりちゅうい」の文字があまりにもかわいらしいので、初めは踏切を模したオブジェかと思ってしまいました。線路の周りは敷き詰められたように植物が覆い、ここを電車が走るなんて…まるで絵本かジブリの世界です。

右側。青々とした葉っぱや草が瑞々しいです
左側。向こうに芝桜が咲いているのが見えます。線路内は立入禁止ですのでご注意!

踏切を渡るとそこが芦野公園の入口。花もちらほら咲いていますが、なんといっても新緑が美しいです!木漏れ日の中をお散歩するのはとっても気持ちいいです。

なんとこちら、児童動物園も併設しているようです。
ウサギや鳥がいるのかな?と思っていたら、さっそくウサギを見つけました。触ることはできませんが、お餅のようなウサギが日向ぼっこしている様子が見られました。カワイイ。
次はじゃあ鳥かな、と思っていたら…
え!?なんとクマでした!!クマ!?!?

暑いのか水浴びをしていました。ちなみに同じ檻の中にもう1頭いました。
児童動物園でクマは予想外でした。びっくりです。

どうやらかつてはニホンザル、鹿、クジャクなどもいて芦野公園の目玉施設だったようですが、新たな鳥獣の受け入れは休止しているのだそう。
しかし意外なところでクマを観察することができてラッキーな気分です。お花見シーズンには見物客で賑わったのでしょうね。

太宰ゆかりの公園ということでこんな立派な銅像もありました。外套姿がカッコイイです。
更に「津軽三味線発祥の地」という石碑も!ちょうどお昼になり、どこからか三味線の音色も聞こえてきました。

なおこのすぐ近くには広い湖があり、美しい橋がかかっていました!以前はスワンボートなども営業していたようですが、今は休止中とのこと。

並木に囲まれた遊歩道。ここに花が咲き誇る様子を想像すると、やっぱり見ごたえのあるベストシーズンは4月でしょう。
でも暖かい日差しの中、新緑を堪能することができる今の季節も穴場シーズンだと思いますよ!

おいしいおでん屋さんとかわいい踏切を通って、津軽のエモ散歩、行ってみませんか?

By ぺすか

場所芦野公園:青森県五所川原市金木町芦野84-170

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

ラーメン野菜居酒屋・バーカレーカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介種差海岸アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACOまち歩き肉・卵十和田湖お土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし伝統工芸田んぼアートマグロ蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アート郷土料理三味線ご当地新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館ツアー歴史・文化紅葉ライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然自然アートランチ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂弘前八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳ヒバブナコ岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道津軽毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご三内丸山遺跡青森太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流白神山地温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物山菜・きのこ絶景自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン米・パン・穀物ウニ津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒寿司津軽海峡缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ