まるごと青森

口福の階段をのぼる酒と料理のペアリング! 2023 Vol.1  ~美味美酒の宝庫・青森に幸あり~

グルメ 特産品・お土産 | 2023-10-23 10:00

美味や美酒と過ごすひとときはなにも考えずとも充分に幸せですが、酒と料理の相性の良さを意識すると、箸や盃がより軽やかに進むのをご存じでしょうか。口中で双方が一つになる相思相愛の物語が、互いのおいしさを引き立ててくれるのがペアリングという名の魔法です。

日本海、太平洋、陸奥湾、そして津軽海峡。青森県は全国の都道府県で唯一4つの海域を有し、それぞれ恵みが異なる食材の宝箱です。中央に鎮座する八甲田山をはじめ、山々もまたおいしい実りの場。青森市の老舗和食店「日本料理 百代」の主人・浪内通さんは、ご自分の経験を振り返りながらこう話します。

春はカニやシャコ、山菜、夏はイカ、アブラメ(アイナメ)、秋はキノコ、冬はマグロやマダラなど、一年を通じて青森の食材は実に多彩だと話す、「日本料理 百代」の主人・浪内通さん。

「四季折々、青森は海の幸も山の幸も実に豊富に揃う……。若い頃、修業のために他県で暮らしてはじめて気づきました」

浪内さんのお話を伺いつつ、ペアリング実践中の筆者。中央は銀座「ロックフィッシュ」のオーナーバーテンダー間口一就さん。皆さまに幸せをお伝えしたく、しっかりメモメモ。

県内には約20軒の酒蔵が点在しますが、異なる風土と多彩な食文化が育んだ酒の旨さもまた個性豊かで、料理と合わせたときの花開き方はそれぞれに異なります。ここ最近は純米、吟醸などに加え、酵母や貯蔵法の違い、季節の限定酒など、一つの蔵だけでも種類は数多。飲み比べが楽しいのはもちろん、ペアリングの選択肢は無限大といっても過言ではありません。

幸せ濃密なマグロやウニの旨さは、日本酒と合わせればさらに、天にも昇る感じに。

などという蘊蓄はさておき、百聞は一杯にしかず。「日本料理 百代」での、愉快なペアリング体験をご紹介しましょう。寒さ増す冬は、海の幸に脂がのり旨味を増す季節。たとえば 赤身、中トロ、大トロのマグロの刺身オールスターズは、「田酒」のまるみを帯びた味わいに溶け、互いの旨味がグンとふくらみました。この日は、「青森大好きで、趣味はフードペアリング」という、銀座「ロックフィッシュ」のオーナーバーテンダー間口一就さんもご一緒に。マグロに「陸奥八仙」を合わせて、笑顔に。おおっ、脂の甘味がふくらむではないですか。一方でウニと「豊盃」は、甘味が一つにとけあう厚みのある二重奏に感無量。なんて、すてき♡

抜群に相性の良い料理と酒と出会えれば、真剣勝負の試飲試食でも思わず笑顔に。(注:写真の酒の一部はペアリング検証用の持ち込みの商品です)

皆さまにペアリングの幸せをお裾分けするため、その後も、飲んでは食い、飲んでは食い。まだまだお伝えしたいことは多々あるので、続きは次回に! ご自分でいち早く口福を体感したい方は、ペアリングスキルを家飲みで培う術をご紹介した「青森県、お酒と食のペアリングはじめました!」のチェックを!

 

(山内プロフィール)

1966 年生まれ、青森市出身、紀行作家。一升一斗の「いっとちゃん」と呼ばれる超のんべえ。全都道府県、世界40ヵ国以上を巡ってきたなか、昼は各地の史跡や物語の舞台に立つ自分に、夜は酒に酔うのが生きがい。著書に「英国ファンタジーをめぐるロンドン散歩」(小学館)「赤毛のアンの島へ」(白泉社) など。 

 

あわせて読みたい記事
至福の階段のぼる酒と料理のペアリング! ~宇宙のごとく広い日本酒の世界~
口福の階段をのぼる酒と料理のペアリング!〜シードルが華麗に煌めくあらたな扉〜
口福の階段をのぼる酒と料理のペアリング!〜外食だから得られる幸あり〜

 

日本料理 百代
場所青森市本町2丁目3−11
TEL017-776-5820
Webサイト日本料理 百代

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジカフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドア郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司コーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンタープリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山自然アートランチライトアップイルカおやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀グルメ弘前公園陸奥湾三社大祭日記雪見温泉月見#釣り食堂ブナコ弘前城フェリー館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜鉄道青森岩木山尻屋埼美術館最強毛豆決定戦妖怪#食りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶり果物山菜・きのこウニ温泉ジオパークパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物カフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイド金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメお酒寿司白神山地周辺津軽弁海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理ラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンスイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポートまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のり

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ