まるごと青森

スーパーで会いましょう~地域のハブとして蘇ったマツオスーパー~

特産品・お土産 観光スポット | 2024-01-17 15:04

青森県外ヶ浜町に位置する「マツオスーパー」は、2022年の夏、人口減少や設備の老朽化、電気代の高騰、コロナ禍の影響など、数々の課題に直面し、一度、閉店することを決めました。
お店の閉店は、地域の買い物の場が失われることを意味し、特に高齢者の買い物に深刻な影響をもたらす可能性がありました。
そこで、「風乃まちプロジェクト」も協力し、マツオスーパーの再生策を模索することになりました。

風乃まちプロジェクトとは、地域キャラクター「風乃まち」を通じて外ヶ浜の魅力を伝える取り組みで、SNSで情報発信を行うほか、関連したグッズやコスプレイベントなども行っています。

2022年12月、石岡明沙実さんが父親から経営を引き継いだ際、売り場面積を半分にし、交流スペースに改修しました。そこで、地元の「野口珈琲店」と協力して土日にコミュニティカフェを開くことになりました。

また、町内に本屋さんがないことから、コミュニティライブラリも設けられました。風乃まちのSNSで本の寄付を呼びかけたところ、たくさんの本が寄せられ、絵本や小説、郷土史まで幅広いジャンルの本が店内に並びました。

野口珈琲店は、普段は豆の販売のみですが、土日にマツオスーパーに行けば、店主の野口さんが淹れてくれるコーヒーを飲むことができます。
野口さんがお湯を注ぐと、新鮮なコーヒー豆がモコモコと膨らみ、わくわくしてきます。
本を読みながら、ゆっくりとコーヒーを飲む。
至福のひとときをスーパーで味わうことができます。

マツオスーパーの土日は、特に魅力的です。
土日には、石岡さんが考案したホタテドッグ「マツオの一撃」が店頭に並びます。
SNSには、野口珈琲店のコーヒーとホタテドッグの写真が数多く寄せられています。

ホタテドッグをいただきます。
ホタテの唐揚げの風味が広がり、それをソースが支えます。そして、ふわふわのパンがさらに風味を倍増させ、とても美味しく、あっという間にペロリと平らげてしまいました。
「ホタテドッグ、もう1個たべたいな~」と後ろ髪をひかれつつ、焼干しおにぎり「焼干し飯々(やきぼしまま)」を食べました。
「うまい!!これは、リピート確定!」
と思ったのですが、焼干し飯々は季節限定の秋メニューため、次に食べられるのは9月頃になるとのことでした。

マツオスーパーは土日以外でも、「ご当地ガチャ」や視力検査風「外ヶ浜地元民重要単語表」、バイカー向けの「ヤエー!ステッカー(通称ヤエステ)」やチェキの撮影サービスなど面白いものがたくさんあります。

お店に本を寄贈に来た地元の方にも話を聞いてみました。
ご当地ガチャは県外に住む外ヶ浜出身の友人に贈ると大変喜ばれるそうです。
マツオスーパーの再生は、地域の結束と協力の賜物です。閉店の危機から立ち上がり、地域の新たな魅力を見つける姿勢は、地域コミュニティの強さを象徴しています。
この地域は、人々が出会い、交流する場所として再び輝きを取り戻しました。

至福のひとときを過ごしにマツオスーパーに是非いらしてください。

byジュニア

マツオスーパー
場所青森県東津軽郡外ヶ浜町蟹田146-2
TEL0174-22-2057
時間8:30〜18:00
WebサイトInstagram

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ