まるごと青森

一度食べたら忘れられない味「津軽猪鍋」

グルメ 温泉・宿泊 | 2024-02-12 18:56

「こもる五所川原」開業

2023年7月、五所川原市梅田に宿泊施設「こもる五所川原」が開業した。
「宿に籠り、自分の時間と向き合ってもらいたい」というオーナーの願いが込められ、テレビも冷蔵庫もない、素朴な宿です。すっきりとした内装デザインで、とても居心地の良い空間です。

民家を改装した室内はスタイリッシュで洗練された雰囲気

 

旨味あふれる津軽猪鍋

こもる五所川原では、宿泊者に夕食メニューとして「津軽猪鍋」を提供しています。それは、同じ津軽半島にある「奥津軽いのしし牧場」で飼育したイノシシ肉を使った鍋です。

奥津軽いのしし牧場のイノシシ肉を使った津軽猪鍋

奥津軽いのしし牧場は、いのししの繁殖と肥育の両方を手掛ける日本で唯一の牧場で、生産者の依田さんは、「肉質は柔らかく、脂はすっきりとして、肉の旨味が感じられ、クセがないのが特徴です」と話します。

与える餌は長年試行錯誤した結果、今は飼料に小麦のほか、地元の飼料米を混ぜて与えているそうです。さらに「りんごや栗、甘いバナナを好んで食べるいのししもいる」と話します。

 

「津軽猪鍋 日帰りプラン」提供開始

こもる五所川原では、2月に入ってから「津軽猪鍋 日帰りプラン」の提供を始めています。
15時以降チェックイン、お部屋で過ごして、19時から津軽猪鍋を食べられるという内容です。

猪鍋の一番のこだわりは、鍋に使うツユ。津軽味噌に地酒の酒粕をブレンドしたものを水で溶いたシンプルなものですが、味噌の優しい甘さにコクが加わり、美味しくて、ついつい飲んでしまいます。さらに、イノシシ肉や野菜の旨味が溶け出すとさらに美味しさを増します。

イノシシ肉や野菜の旨味が溶け出して、、、これは本当に旨い!

ツユの味が沁み込んだイノシシ肉は、嫌な臭いは一切無く、赤身と白身と呼ばれる脂身はしっかりした旨味があり、柔らかくてとても美味しい。お酒も、ご飯も進むし、エンドレスで食べられそうなくらいです。

そして、鍋の〆には、旨味が溶け出した出汁に卵を落としてポーチドエッグを作り、ご飯に乗せて、出汁を掛けて食べられます。

おすすめは半熟卵。出汁を掛けて食べると何杯でも食べれそう!

ごちそうさまでした!
本当に美味しかったので、これはリピート間違いなしですね(笑)

ちなみに、15時にチェックインしてから19時までの間は、宿にあるお風呂に入ることができます。

まるでシティホテルのバスルーム!?

たまには、のんびり自分と向き合う時間も必要かもしれません。ゆとりの空間と美味しい料理を味わってみませんか。

そんな時は、是非、一度訪れてみてください。

 

by トリッキー

 

こもる五所川原
場所五所川原市梅田字福浦40-1
時間津軽猪鍋 日帰りプラン ※完全予約制
1名6,000円(2名から予約受付)
15時 チェックイン・19時 津軽猪鍋スタート
Webサイトこもる五所川原

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀八戸市食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣り#太陽光発電ヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳#夏休み鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜#風車りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ