まるごと青森

ライスボールの「古津軽さんぽ♪」~田舎館村編~

観光スポット 体験 | 2024-03-21 10:00

こんにちは!前回に引き続き、お米の物語のある田舎館村の「古津軽さんぽ」をご案内します。今回も、古津軽の物語を巡るときに便利な「手づくりマップ」は必須!イラストもたくさんあって、読み物としても楽しいので、ぜひ皆さんもご覧になってくださいね。
<遊稲の館と「CHAWONDER(チャワンダー)」!?>
スタートは、国道102号からも見える、田んぼの中にポツンと建っている古民家風の1軒家「遊稲の館」。近くには、歴史を書き換える大発見で、教科書にも載った弥生時代の水田跡「垂柳遺跡」、約1坪の小さくて可愛い弥生時代のミニ田んぼ(復元した体験田)があります。
(行ったのは冬なので、ずーーっと遠くまで、真っ白なキャンパスが広がっていました♪)
そこに、どーーんと、大きなご飯茶わんが!その名も「CHAWONDER(チャワンダー)」!弘前市出身アーティスト、MAJIOさんの巨大アート作品で、なんと撮影角度によっては雪を被った岩木山が、茶碗に盛られた「ごはん」のように見えます。
この日もばっちり、岩木山のごはんが撮影できたよ!岩木山に雪がある時期限定なので、4月もまだ大丈夫かも!?
遊稲の館は軽食もあり、弥生時代らしい「古代米のおはぎ」も人気。藁でできた手仕事「祝い亀」も展示していて、村の人は家を建てたり、御祝い事があったりするとプレゼントしたそう。今では作り手が少なくなってしまったようだけど、藁を丁寧に編み込んだ可愛らしい小さい亀さんもあって、ぜひ作り続けて欲しいです。

左にくっついているのが祝い亀

<レストランジャイゴで「土器カレー」>
その後は、遊稲の館から道の駅いなかだて方面へテクテク。道すがら、その日は見られなかったけれど、ほぼ毎日、誰かが凧揚げをしているそう。一面田んぼで何も邪魔するものがないので、凧揚げにちょうどいいのかもしれませんね。
そんなこんなで小腹が空いてきて、前から気になっていた「土器カレー」のお店へ。

上部に控えめに表されたギザギザの鋸歯文様が特徴の田舎館式土器の器に、たっぷりのカレールー!フライドポテト、ブロッコリーが添えられていて、ごはんは古代米と白米のハーフ&ハーフで見た目も美しい!カツも乗っていて、結構お腹いっぱいになったよ。でも、3人とも完食したよーー!

<道の駅いなかだて 弥生の里 お米に舌つづみ>
その後は数十メートル先にある、どーんと大きい建物の道の駅いなかだてへ。

お目当ては、大きいあられがたっぷり入った「ジャンボあられ」!小さいころから実土里のお家にはあって、ほどよいしょっぱさが癖になるんです。本当にジャンボなのに、やめられない、止まらない!?食べられるから不思議。
その他にもお米関係の手づくりおやつがたくさん!しとぎ餅、あさか餅、赤くて甘い赤飯。そして、くるくる渦模様の色鮮やかな可愛いお餅は・・・「うんぺい」と言うそう。砂糖の甘さたっぷりで、昔はおめでたい時によく食べた、津軽の郷土お菓子だそうです。

<埋蔵文化財センター 弥生田の上を歩こう!>
最後は道の駅の裏の田舎館村埋蔵文化財センターへ。

中には外観から想像できない世界が。なんと、弥生時代の本当の田んぼが広がっていて、実際にその上を歩くことができるんです!

中はひんやりと冷たくて、静かで、まるで2,100年前にタイムスリップしたよう。水路跡にはしっとりと水がしみ出していて、作り物ではなく、本当に地面から水がしみ出しているんです。弥生時代もこんな感じだったのかなと、じんわりきちゃいました。
そして、このセンターのもう1つの魅力は、本物の田舎館式土器を触れます!(というか、持ち上げたり持ち歩くこともできます(笑))持ち上げたとたん、太陽「かるっ!」(笑)。そう、見た目とは裏腹に、とっても軽いんです。

冬は「田んぼアート」は見られないけれど、お米の物語にはどっぷりと浸かることができます。弥生時代の田んぼの物語から始まって、今ではアートにまで昇華したお米。半日あればじっくりと巡れるので、ぜひ皆さんも、「古津軽 手づくりマップ」で古津軽さんぽ、お試しあれ♪

★ライスボールが古津軽さんぽしている動画はこちら
https://youtu.be/5MGAZMLat7Y?si=rSKNDoJU-R4ahQ2v

★令和6年3月20日、古津軽の本発売
購入はこちらから https://kpj.co.jp/kotsugaru/

★手づくりマップはこちら
https://kotsugaru.com/item/index.html

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

まち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハン

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ