スシローで販売開始!
回転すしの大手全国チェーン店・スシローさんで青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が期間限定で販売開始となっています。
味噌カレー牛乳ラーメン大好き人間として、これは味わうしかない!
いても立ってもいられず、販売初日の令和6年6月19日、早速、スシローさんに行ってきました。
青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」って?
そもそも、「味噌カレー牛乳ラーメン」に馴染みのない皆さんに簡単に説明すると、このラーメンを開発したのは、実は昭和50年代の中高生たち。
それ以降、スパイシーにしてマイルドという絶妙なバランスのスープが、半世紀にわたって青森市民に愛され続けているソウルフードです。
(詳しくは青森県観光情報サイトの特集記事もご覧ください)
「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」が監修
スシローさんで販売されることを知った私達はX(旧:Twitter)にも、早速その情報を掲載したところ、多くの方から反響があり、「楽しみ!」「スシローに行かなきゃですね!」といったコメントの他にも、「45年食べてきた自分が納得できる味か、いざ勝負!」「カレーかまりいーんだなして(訳:カレーの香りも良いのかしら?)」といった味噌カレー牛乳ラーメンを愛するが故の、少しばかりの心配コメントもちらほら…
そんな味噌カレー牛乳ラーメンLoverの皆さん、心配は無用です!
スシローさんの味噌カレー牛乳ラーメンは、青森県内5店舗からなる「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」がしっかりと監修している1品なのです。
普及会の皆さんも「味噌カレー牛乳ラーメンの命であるスープのバランスを再現するため、何度も話し合って試行錯誤を重ねて、全国の皆さんに自信を持って届けられる一杯になった」とお墨付きです。
いよいよ実食!スシローの「味噌カレー牛乳ラーメン」
ワクワク、ドキドキの興奮を抑えながら、販売開始当日のスシローさんに入店。
「おっ!あっちのお客様は既に味噌カレー牛乳ラーメンを食べてる!」
「あの人もラーメンの器があるけど…味噌カレー牛乳ラーメン食べたのかな…違う麺類かな…」ときょろきょろしながら着座。
その後、私の目に飛び込んできたのはタッチパネルに写された「味噌カレー牛乳ラーメン」の華麗なる雄姿…
南は沖縄県にまである全国644店舗のスシローで販売されていると思うと…
味噌カレー牛乳ラーメンを開発してくれた当時の中高生の皆さん!
おめでとう!許されるなら県民栄誉賞を送ってあげたいものです。
そして、いよいよ、全国デビューした「味噌カレー牛乳ラーメン」との対面。
あえて言うと、青森市内にある味噌カレー牛乳ラーメン提供店舗と違い、もやしが少ないのと、ワカメがないのが気になるところではありますが、試行錯誤を重ねたというスープの香りは十分。
「家族連れでいらした方を想定し、小さなお子様も食べられるよう、スパイシーさを抑えてマイルドな部分を強調した」という普及会の皆さんの言葉どおり、口に入れた当初は「うん?辛みが少ないかな」と思いましたが、1口2口とスープを飲み進めていくと、マイルドな部分に隠れていたスパイシーさもしっかりと顔を出してきました(風味を強くしたい方は最初から七味を入れて食べてもよいと思います)。
Xで心配のコメントをされていた皆さんも、これなら納得いただけるのではないでしょうか!
味噌カレー牛乳ラーメン以外も青森の食を楽しむ
今回、「味噌カレー牛乳ラーメン」をメインにお邪魔しましたが、タッチパネルにはちょうど期間限定で販売されている「本日のおすすめ!青森県産生ほたて」の文字が…
なので、こちらも美味しくいただいてきました。
スシローさん、何から何まで青森を応援してくださりありがとうございます!
By weno
掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。