まるごと青森

肉汁アイキャッチ

帰ってきた「平川の夜を楽しもう!」 ~「スナック いっき」で「にぐじる」を堪能!

グルメ | 2024-06-25 11:26

テーマは「肉汁(にぐじる)」!

みなさん、おひさしぶりです!今回は、数年ぶりにまるごと青森ブログに帰ってきた4人でお届けします。テーマは肉汁。ジューシーなお肉からジュワッとあふれ出る肉汁・・・ではなく、平川市や弘前市など、津軽の一部地域で食べられている料理の「肉汁(にぐじる)」です。

私の個人的な見解ですが、「にぐじる」とは、①味のベースがしょう油、②肉は豚肉、③汁物よりは炒め煮に近くて具だくさん、という特徴があります。他にも、糸こんにゃくが入っている、たけのこやミズ、キノコなどの山菜が入っていることが多いですが、具材はそれぞれのご家庭によって違うようです。

さらにお伝えしておきたいことは、一般的な「豚汁(とんじる)」とは似ても似つかない料理だということです。しょう油ベースであること、根菜類がそんなに多くは入らないこと、汁気が少ないことが大きく違う点です。大事なことなのでもう一度言います。

鍋
豚汁とは違うのだよ!豚汁とは!

このテーマに決めた理由

さて、なぜ今回のテーマが「にぐじる」になったのか。それは食べたかったからです。近頃は夕食に「にぐじる」が出てくる機会がほとんど無くなってしまったので、無性に「食べたい!」と思ってしまうことがあるのです。ちょうど今、青森ではお馴染みのたけのこ「ひめたけ」がおいしい時期を迎えているので、たけのこが入った、私が思い描く「にぐじる」の中の「にぐじる」が食べたい!ということで、あの平川市のディープな名店に行ってきました。平川市で山菜が食べたいときはこのお店、スナック「いっき」です。まるごと青森ブログでも、7年前にご紹介しています。

当時の記事はこちら→平川の夜を楽しもう!2軒目「スナック いっき」

ディープな名店「スナック いっき」

こちらが現在の「スナック いっき」。

いっき外観
お店の外観やカウンターも、7年前と変わらないノスタルジックな雰囲気

そして、こちらがお待ちかねの「にぐじる」。

「にぐじる」には欠かせない豚肉と糸こんにゃくに、たけのこにミズにキノコまで入った、まさにオールスターが共演する豪華な「にぐじる」です。

もちろん味も最高

豚肉と山菜旨味の相性が抜群で、味付けはシンプルなので、何杯でもおかわりできそうです。そして、恐ろしいことにごはんにもお酒にも合う万能型でもあります。

ごはんにも
お酒にも

みんなで美味しくいただいて、家族へのお土産用にテイクアウトまでしてしまいました。
こちらの「いっき」では、たけのこやミズやキノコを瓶詰や塩漬けにして保存しているので、旬の時期を過ぎても山菜を食べることができます。

圧巻の眺め!

決まったメニューは無く、日によって食べられる料理が変わるので、どうしても「にぐじる」が食べたいという方は、事前にお問い合わせください。

4人で

byだーくほーす、パン万次郎、ひらぱー、えびマヨ

スナック いっき 
場所青森県平川市本町平野12―7
TEL0172-44-7377 
FAXなし
時間17:30頃~23:00頃 

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀八戸市食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ