まるごと青森

ウニ丼は生ウニ丼だけじゃない!「卵とじの蒸しウニ丼」

グルメ | 2024-07-05 15:04

卵とじの蒸しウニ丼とは?

ウニの時期も佳境に入ってきました。
そろそろ、生ウニ丼以外のウニ丼も食べてみたくないですか?
「そんなもの存在するのか?」そう思ったみなさん、甘いです^^

今回取り上げるのは「卵とじの蒸しウニ丼」
八戸伝統の漁師飯です!
一面緑の砂浜を臨む種差海岸近くの食堂で提供されています。

お客様が入ることができない「磯料理 芝亭」の2階から写真を撮らせていただきました!

蒸しウニ丼はウニ漁師が余ったウニを蒸して保存していたことが始まりです。蒸しウニをどのようにして食べようか悩んだ際に思いついたのが、卵と一緒にご飯に乗せて食べるという手法でした。それが思ったよりも美味しかったということで、「卵とじの蒸しウニ丼」を商品として提供するようになったそうです。
昔の人々の発想力には舌を巻きますね♪
したがって生ウニ丼とは違い、蒸しウニの在庫さえあれば1年中提供されています。

そんな「卵とじの蒸しウニ丼」を提供している食堂のうち、3つをピックアップして、実際に行ってみましょう‼

1.磯料理 芝亭


種差海岸が目の前に広がっています。
この景色を眺めながら、蒸しウニ丼を食べる。なんて贅沢でしょうか!
これは「卵とじの蒸しウニ丼」への期待も膨らんできますね♪
注文して待っていると早くも出てきました!
卵と蒸しウニの黄色がアワビの白と海苔の黒、紫蘇の緑色で彩られており、とても綺麗です!
それではさっそくいただきます。
ウニが蒸されていることで磯臭さがなくなり、食感もしっかりしたものになっています。中央部に盛られている紫蘇も見た目だけでなく、味にとってもよいアクセントとなっていました。また、蒸しウニ丼自体のボリュームもちょうどよく、観光客の方々にも食べやすい量だと感じました。さらに、お持ち帰りにも対応できるように、冷めても硬くなりにくい山形県産の「つやひめ」というお米を使っているそうです。

そのほかにも「うにラーメン」といった珍しいメニューがありますので気になる方はぜひ!

場所 青森県八戸市鮫町棚久保14-83
TEL 0178-39-3311
営業時間 11:00~15:00 ラストオーダー 15:00
定休日 水曜日
値段 卵とじの蒸しウニ丼:2100円
卵とじの蒸しウニ丼提供時期 冬季休業(12月~2月)以外

2.波光食堂


続いては「波光食堂」。
海へ続く道にお店が佇んでいる風景もまた、風情がありますね。
畳や額縁、狸の置物など、ノスタルジックな内観をしており、大和魂をくすぐられます♪
もちろんテーブル席もありますので、座敷NGの方も安心。
説明をしているうちに、待ちわびた蒸しウニ丼が降臨です!
一面の真っ黄色‼️これはまるで積み重なった金の延べ棒のようです!
アツアツのうちに食べてしまいましょう♪
こちらのウニは今回訪れた3店舗の中では一番甘く、ウニの量も一番多いように感じます。また、ウニが多いからといって全体量も多くなっているわけではなく、一般の方々にとっても食べやすい量に調節されていました。また、米の品種にもこだわっており、ウニに合うように「コシヒカリ」7割と「ひとめぼれ」3割でブレンドした米を使用しているそうです。

そのほかにも「あわび定食」といった海鮮定食なども提供しておりますので、ぜひ一度足を運んでみてください‼

場所 青森県八戸市鮫町棚久保14
TEL 0178-38-2433
営業時間 11:00~16:00 ラストオーダー 15:15
定休日 年末年始(12/31、1/1、1/2、1/3)のみ
値段 卵とじの蒸しウニ丼:2450円
卵とじの蒸しウニ丼提供時期 1年中
HP https://hakoshokudo.hp.gogo.jp/pc/index.html

3.和風食事処 松家


最後に行くのは「和風食事処 松家」。
「和風食事処 松家」は一番最初に紹介した「磯料理 芝亭」が面しているバイパスと同じ道路に面しています。
中に入ってみると…
暖簾や和風照明、掛け軸が存在感を発揮しており、昔懐かしい食堂の雰囲気を醸し出しています。
そんな本店で提供される蒸しウニ丼はこちら!
三つ葉とアワビが主役の蒸しウニと卵を引き立てるかのように端に佇んでいます。
それでは本ブログ最後の「卵とじの蒸しウニ丼」、いただきます。
こちらのウニは磯の風味が強いながらも、食感がうまい具合に調節されています。また、三つ葉の苦味も蒸しウニの風味と非常に高相性であり、甘すぎないくらいのちょうど良い味になっていました。また、「和風食事処 松家」では「うに丼 卵とじ」を注文すると、刺身やお味噌汁といったおかずも一緒に提供されるので、商品全体としてはボリュームたっぷり目です。

そのほかにも高級魚を使用した「松家御膳」など、高級海鮮をいただける御膳といったメニューが提供されているので、ぜひ奮発してお買い求めください!

場所 青森県八戸市鮫町棚久保14
TEL 0178-38-2428
営業時間 11:00~17:00(お客様からお電話を頂けたら、18:00頃まで営業時間延長可能)
定休日 年中無休
値段 卵とじの蒸しウニ丼:2300円
卵とじの蒸しウニ丼提供時期 1年中

 

いかがでしたでしょうか?
今回紹介した3店以外も「卵とじの蒸しウニ丼」を提供している店がJR種差海岸駅近くに固まっていて、かなりアクセスしやすいです。
みなさんもぜひ現地まで足を運んで、食べ比べしてみてください‼
それでは👋

by yoda

掲載されている内容は取材当時の情報です。メニュー、料金、営業日など変更になっている可能性がありますので、最新の情報は店舗等に直接お問合せください。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です。
青森県で暮らす私たちだからこそ知っている情報を県内外の皆様に知っていただく記事をお届けします。

タグ別記事一覧

グルメ弘前公園陸奥湾おやき焼き鳥グランピング#エビの釣り堀八戸市食堂ブナコ弘前城フェリー三社大祭日記雪見温泉月見#釣りヒバ津軽八甲田尻屋埼灯台館花岸壁朝市ポップアナログレコード#手帳鉄道青森岩木山尻屋埼宵宮横丁露天風呂青森県、色彩#桜りんご三内丸山遺跡白神山地毛豆寒立馬美術館最強毛豆決定戦妖怪#食ねぶた・ねぷた奥入瀬渓流絶景太宰治灯台青森土産きのこ鮟鱇JOMONトーク伝統芸能果物山菜・きのこウニ温泉ジオパーク津軽土産アニメあんこう万年筆えんぶりカフェ・レストラン米・パン・穀物津軽海峡自転車ガイドパッケージ買いクラフト風間浦鮟鱇ステンドグラス建物お酒寿司白神山地周辺津軽弁金魚イベントハンドメイド#郷土料理#青森グルメラーメン野菜居酒屋・バーカレー缶バッジおにぎり海藻唐揚げ#お家ごはん中華料理スイーツ魚介種差海岸まつりカンバッジうにぎりわかめ和栗インバウンド#料理エビチャーハンまち歩き肉・卵十和田湖アクティビティおみやげ岩のりe-sportsスタンプお家でシリーズBUNACO白神山地体験レポート伝統工芸田んぼアートマグロお土産津軽弁缶バッジ寒海苔お盆スーパー植物#だし青森県郷土料理三味線ご当地蔦沼寺山修司カフェ迎え火・送り火ハンコ担々麺#アートアウトドアツアー歴史・文化紅葉新緑八戸ブックセンターコーヒー嶽きみコケシ辛い#青森県立美術館#サウナ自然アートランチライトアップイルカプリン熱帯魚クリスマス種差#自然#八甲田山

まるごと青森Facebookページ始めました。
登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

月別記事一覧

月別一覧ページへ